photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

カメラ・機材

出張中に時間の合間をみて一眼レフ(大きめ)で写真を撮ります

出張撮影するにあたって

①機材はコンパクト

②基本的に時間がない→じっくり撮れない

今回は①私の機材をサクッと紹介します

f:id:psato7:20190525220020j:plain

撮影機材


カメラはNIKON D750 一眼だったらなかなか使いやすいです

高感度撮影で助かっています

これから買うならミラーレスかな?

 

f:id:psato7:20190525221109j:plain

レンズ

レンズは通常使用で24-120 F4通し 重さに覚悟がある人なら、おそらく出張で使う万能レンズだと思います

ぼかし、望遠、広角、接写 全部まあまあ

出張レンズではチャンピオンレンズかと

・望遠が必要な時はタムロンの28-300/F3.5-6.3、飛行機や夜景工場写真などに使えますが万能感は皆無です

NIKONマイクロレンズ 55mmF2.8 oldレンズ マニュアルフォーカス

最初は楽しかったけど接写リングならF4通しレンズでも50mm接写可能

→最近は使ってません

・SAMYANG 14mm F2.8 マニュアルフォーカス

超広角のF2.8、最近買いました、45000円で購入の割にかなりのスペックの予感がします

本当は大三元の広角を買う予定でしたが出張に持ち歩くには重すぎるのでこのレンズにしました

費用対効果で考えると完璧なレンズです

そのうち写真アップします

f:id:psato7:20190525223248j:plain

 

三脚はvelbonの軽いやつ、同じの2個目です

1個目の中心軸を切って低い被写体に使ってます

あとは偏光フィルター、減光1/16、1/1000 滝とか撮影用

出張で近所の滝を探して撮影してます

f:id:psato7:20190525223430j:plain

f:id:psato7:20190525223436j:plain

忍者レフ

忍者レフ

飛行機、新幹線で撮影は必須、ガラスの反射を抑えます

その他色々使えます

これで人生変わりました 気になる人は速攻購入の必要があります

ただ慣れないと恥ずかしいです

 

f:id:psato7:20190525223950j:plain

ペリカンケース

ペリカンケース

客先でクリーンルームに入る必要があるとき、力を発揮します

真ん中の1400が常用ですがPCは幅300mmまでしか入りません

 

サラリーマンが出張で使用する機材を紹介しました

フルサイズ使用の方で出張多い方いましたら参考いただければと思います